キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.病院へ、子ども医療費受給資格者証を持っていくのを忘れたので、自己負担分を支払って帰ったのですが、どうしたらよいのですか?

A.ご回答内容

■県内で受診された場合
 岡山県内の病院・薬局等で、受診された月の月末までであれば、調整してくれることもありますので、病院・薬局等へ問い合わせてみてください。

■市役所窓口で手続きする場合
 病院・薬局等で調整ができない場合は、次のものを持ってきていただき、窓口で申請してください。
 ・病院・薬局等の証明を受けた医療費給付申請書(領収書を添付すると、証明を省略することができます。)
 ・健康保険証(マイナ保険証を除く。)
 ・子ども医療費受給資格者証
 ・印鑑(認印)※保護者自署の場合は、不要。
         ただし、口座名義人が受給者本人または保護者でない場合は、必要。
 ・振込口座のわかるもの(預金通帳など)

■申請窓口について
 申請の窓口は、次のいずれかです。
  本庁 医療給付課(086-426-3395)
  児島保健福祉センター国保介護課(086-473-1114)
  玉島保健福祉センター国保介護課(086-522-8185) 
  真備支所 玉島保健福祉センター真備保健福祉課(086-698-5113)
  水島保健福祉センター国保介護課(086-446-1123)
  

★注意事項
 ・領収書は、「受診年月」「お子様の氏名」「診療点数」「病院・薬局等の名称」を確認できるものが必要です。
 ・申請書は、1ヶ月ごと、1病院・薬局等ごとに記入してください。
 ・振込口座は、お子様または保護者様の口座のみです。

 

 ・詳しくは、医療給付課ホームページをご覧ください。    

 ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4501



■<お問い合わせ先>
 ・担当課:【医療給付課】
 ・連絡先:医療給付課
         (086-426-3395)


id775.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
子育て/保育園・幼稚園
カテゴリ
医療・健康保健・食品衛生 > 医療費助成・手帳
FAQ ID
775
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
611
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿