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Q.住民票や戸籍を請求する際の委任状は、どのように書いたらよいのですか?

A.ご回答内容

■便箋等に下記の事項を、必ず、ご本人が記入してください。
 1)「委任状」 というタイトル
 2)日付
 3)委任する人(本人)の住所、氏名、生年月日、押印(自署している場合は省略可)
   ※戸籍証明、身分証明書が必要な場合は、本籍・筆頭者氏名も記入してください。
 4)「私は、○○証明書の交付請求および受領の権限を次の者に委任します。」 という文言
 5)委任される人(代理人)の住所、氏名
 6)必要な証明書の種類や通数
   ※下記の記載のある住民票が必要な場合は、その旨も記入してください。
    日本人:続柄/本籍
    外国人:続柄/国籍・地域/在留カード等の番号/在留情報
    

★注意事項
 ・委任状の様式はホームページからダウンロードすることもできます。
  ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/3666.htm
 ・委任状の還付が必要な場合は、委任状にその旨も記入しておいて下さい。ただし、戸籍等の証明の場合、当該交付請求のためのみに作成された委任状は、還付できません。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課】
 ・連絡先:本庁 市民課
         (086-426-3265)
       児島支所 市民課
         (086-473-1112)
       玉島支所 市民課
         (086-522-8112)
       水島支所 市民課
         (086-446-1112)
       庄支所 市民係
         (086-462-1212)
       茶屋町支所 市民係
         (086-428-0001)
       船穂支所 市民税務係
         (086-552-5100)
       真備支所 市民課
         (086-698-1113)
       倉敷駅前連絡所
         (086-434-3591)


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カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート > 住民票・戸籍謄抄本などの請求
FAQ ID
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更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
3,443
満足度
☆☆☆
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