キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.倉敷市空き家情報バンクへの登録申請後に開催される下見会とは何ですか。

A.ご回答内容

■内容
下見会では、物件の所有者等、市職員、宅地建物取引業者が、登録申請のあった空き家の所在地に集合し、物件の外観・内観を確認したり、所有者と各業者が面談等を行います。
後日、所有者等には、物件の取り扱いを希望する業者の中から1社を選定し、媒介契約を締結していただきます。

 

■所有者等の立会いについて
登録に際して行う空き家の下見会は、敷地内や家屋内に立ち入ることになりますので、原則、所有者等に立ち会っていただきます。
なお、下見会は所有者等のご都合に合わせて日程調整させていただきますので、ご協力をお願いします。

 

■参加業者の要件
下見会に参加する宅地建物取引業者は、市と連携している不動産流通関係2団体(公益社団法人岡山県宅地建物取引業協会、一般社団法人岡山県不動産協会)に所属し、次の要件を全て満たす宅地建物取引業者です。
・過去に何らかの行政処分を受けていないこと
・「住まいる岡山」で情報発信が可能なパソコン会員であること
・宅地建物取引業法第64条の6に定める研修を直近2か年連続して修了していること

 

<お問い合わせ先>
・担当課:本庁住宅課
・連絡先:086-426-3531


id3087.

属性情報

ライフサイクル
住居・引越し
カテゴリ
道路・水路・住宅・公園 > 市営住宅・建築
FAQ ID
3087
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
41
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿