キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナポータルの手続きをスマートフォンで行おうとしていますが,マイナンバ―カードをうまく読み取れません。

A.ご回答内容

マイナンバーカードがうまく読み取れない場合は,以下の方法をお試しください。

 

  •  パスワード入力から「読み取りが完了しました」とメッセージが表示されるまで、スマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください(うまく読み取れない原因の多くはこのケースです
  •  読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
  •  金属の机の上では読み取れない場合があります
  •  カバーをしている場合は、はずしてください
  •  充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください

【Androidの場合は以下もチェック】

  •  NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
  •  機内モードはOFFにしてください

 


id2940.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
マイナンバー > マイナポイント
FAQ ID
2940
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
73
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿