キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.大雨や台風の接近に備えてどんな準備をしたらよいのですか?

A.ご回答内容

■平常時の準備
・台風シーズンには、事前に雨戸や屋根(家だけでなく車庫や犬小屋も要注意)の補強、アンテナ・物干し竿の固定、植木鉢の移動などを行って、家のまわりに飛ばされそうなものをなるべく置かないようにしておきましょう。
・側溝、排水溝、樋等の掃除をこまめにし、水の流れをスムーズにしておきましょう。
・食料品、衣類、貴重品、救急医薬品などの非常持出品を準備しておきましょう。(詳細は「くらしきの防災」P17~18参照)


■台風の接近や大雨の恐れがある時
・テレビや、ラジオ、気象庁のホームページ等から最新の正しい情報を入手しましょう。また、近くを流れる川や海の水位の様子、異常な音などにも注意しましょう。河川の水位計や河川カメラの映像は倉敷防災ポータルでも確認することができます。
・市から避難情報が発令された時や、自ら危険を感じた時は、速やかに避難しましょう。
・床上浸水のおそれがある時には、貴重品や電化製品など、可能な限り、2階など浸水が及ばない上層階へ移動しましょう。

 

■日ごろの備えについて

https://www.city.kurashiki.okayama.jp/36556.htm

 

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【防災推進課】
 ・連絡先: 本庁防災推進課(086-426-3131)

 


id2906.

属性情報

ライフサイクル
災害
カテゴリ
防災・消防・安全 > 防災
FAQ ID
2906
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
57
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿