キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民年金保険料の納付のことで、株式会社バックスグループという民間事業者から電話があったのですが、大丈夫でしょうか?

A.ご回答内容

日本年金機構では、国民年金保険料が未納となっている方に対して、電話や文書による納付のご案内や免除等の申請手続きのご案内を民間事業者に委託しています。
岡山県内は、令和2年10月より「株式会社バックスグループ」という民間事業者が担当しています。
民間業者の担当者が納付のご案内を行う際には、事業者名および氏名を名乗ったうえで、お客様の本人確認をさせていただきます。
民間事業者の担当者が、手数料を要求すること、金融機関やコンビニエンスストアにおいてATM操作をお願いすること、年金手帳や年金証書、通帳やキャッシュカード等をお預かりすることはありません。
平成29年10月以降、民間事業者の訪問員による収納業務を廃止していることから、現金をお預かりすることもありません。
また、令和5年5月以降、民間事業者による訪問業務を廃止しています。
民間事業者に対しては、情報の漏えい防止のために厳格な安全管理措置を講じております。
詳しくは年金事務所へお尋ねください。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課国民年金係】
 ・連絡先:倉敷東年金事務所
        (086-423-6150)
     ※倉敷西年金事務所は対応不可

■関連リンク
 国民年金保険料のご案内は、民間事業者に委託しています(日本年金機構ホームページ)
 ⇒https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/shunoitaku/minkan-itaku/20150501.html


id2578.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
保険・年金 > 国民年金
FAQ ID
2578
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
149
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿