キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.受付後のペットの火葬の流れはどうなりますか?また、骨壷に入れてもらえますか?

A.ご回答内容

■当日中央斎場での受付後のペット火葬の流れについては、次の3つのパターンがあります。

 

1 職員による収骨を希望する場合(収骨できるペットは、犬と猫に限ります。)

受付時に終了予定時間をお伝えしますので、その時間にお骨の受け取りにお越しください(中央斎場内でお待ちいただく必要はありません)。なお、火葬に要する時間は、火葬開始から概ね1~2時間程度です。

 

2 ご自身による収骨を希望する場合(収骨できるペットは、犬と猫に限ります。)

火葬が終わるまで中央斎場内の駐車場でお待ちいただき、火葬後にご自身での収骨の流れとなります。なお、お待ちの時間に中央斎場の施設内はご利用いただけません。当日の受付状況により、火葬開始までにかなりのお時間をいただく場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

 

 3 収骨しない場合(火葬のみの場合)

 受付時にご遺体をお預かりしたら、斎場で大切に火葬いたしますので、その後の付き添えは不要です。


■骨壷について
 コーヒーカップぐらいの大きさ(直径60㎜×高さ80㎜)のお骨入れを一つご用意しております(無料)ので、ご利用ください。それでは入りきらないくらいたくさん収骨されたい場合には、大きめの熱に耐えられる金属製や陶磁器類などの入れものをご用意ください。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【環境衛生課】
 ・連絡先:倉敷市中央斎場
         (086-421-6232)


id2109.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
自然・動物・科学 > ペット
FAQ ID
2109
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
43
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿