キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.コロナウイルスの感染が不安ですが,住民票の写し等の証明書は窓口に行かないと取得できませんか。

A.ご回答内容

証明書は,郵便での請求,証明書自動交付機の利用,コンビニ交付サービスの利用でも取得することができます。

 

【郵便での請求をされる場合】

 住民票の写し・戸籍謄抄本・税証明書等は郵便で請求することができます。印鑑登録証明書は郵便では取得できません。郵便請求手続きの詳細については,次のFAQ ID をご覧いただくか,下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

 住民票の写しの郵便請求:342 戸籍の附票の郵便請求:362 独身証明の郵便請求:468

 市県民税(所得・課税)証明:130 納税証明:2051 固定資産税(評価・課税)証明:2023

 

【証明書自動交付機を利用される場合】

 くらしき市民カード(暗証番号登録済)をお持ちの場合,市内に17か所設置しております証明書自動交付機で住民票の写し,住民票記載事項証明,印鑑登録証明書の発行ができます。(住民票コード・マイナンバー入りの住民票の写しは取得できません。)

 

【コンビニ交付をご利用の場合】

マイナンバーカード(利用者用電子証明書登録済)をお持ちの場合,全国のコンビニエンスストア等で住民票の写し,住民票記載事項証明,印鑑登録証明書,市県民税(所得・課税)証明書の発行ができます。(住民票コード・マイナンバー入りの住民票の写しは取得できません。)

 

 

 

<お問い合わせ先>

住民票・戸籍謄抄本等に関すること

 ・担当課:【市民課】

 ・連絡先:本庁 市民課

           (086-426-3265)

税の証明に関すること

 ・担当課:【税制課】

 ・連絡先:本庁 税制課

            (086-426-3175)

 

 

 


id2832.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート  >  住民票・戸籍謄抄本などの請求
FAQ ID
2832
更新日
2020年04月10日 (金)
アクセス数
579
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿