キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.パスポート(旅券)を申請する際に代理人に委任することができますか?

A.ご回答内容

■パスポート(旅券)の代理申請は可能です。

■申請に必要な書類
 本人申請に必要な書類(新規申請の項 参照)のほかに、以下の点に注意して申請してください。

 1)申請書類等提出委任申出書(申請書裏面)の記入が必要です。申請者記入欄は申請者(本人)が記入し、引受人記入欄は代理人が記入してください。
   なお、所持人自署欄(申請書表面)、刑罰等関係欄(申請書表面)も、必ず申請者(本人)が記入してください。
     申請者本人でないと記入できないので、代理申請の場合は、前もって申請書を取りに来ていただくか、外務省の「パスポート申請書ダウンロード」ホームページからダウンロード申請書をダウンロードしてください。

 2)申請者(本人)と代理人、それぞれの身元確認書類が必要です。
 ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=2562
 3)有効なパスポート(旅券)を紛失・焼失した方、刑罰等関係に該当する方、居所申請を希望される方の申請は、代理申請はできません。

 

★注意事項
・令和5年3月27日以降の旅券の発給申請は、新しい申請書((令和五年三月改正)の記載のあるもの)を使用して申請してください。



<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課】
 ・連絡先:本庁 市民課
         (086-426-3290)
       児島支所 市民課
         (086-473-1112)
       玉島支所 市民課
         (086-522-8112)
       水島支所 市民課
         (086-446-1112)


id340.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート > パスポート
FAQ ID
340
更新日
2024年04月15日 (月)
アクセス数
113
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿