キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.介護保険料を口座振替することはできますか?

A.ご回答内容

■口座振替の申込方法について
 1)納入通知書に同封されている口座振替依頼書がお手元にある場合
  依頼書に必要事項を記入し、通帳印を押印のうえ切り離して、切手を貼らずに投函してください。
  個人情報保護のため、目隠しシールをご利用ください。

 2)お手元に口座振替依頼書がない場合
  介護保険課、各保健福祉センター国保介護課、真備保健福祉課、倉敷市内にある取扱金融機関およびゆうちょ銀行・郵便局の窓口に用紙がありますので、納入通知書、通帳、通帳印をお持ちのうえ手続してください。

■振替日について
 4月と5月を除く、毎月末日(12月は25日)です。
 振替日が土、日または祝日の場合は、翌営業日になります。

■口座名義人について
 納付義務者は被保険者本人ですが、口座名義人は本人以外でも振替できます。

■取扱金融機関について
 取扱金融機関は、倉敷市内の銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合および全国のゆうちょ銀行・郵便局です。
 ※ゆうちょ銀行・郵便局以外の金融機関で、市外の店舗を利用したい場合は、各店舗か介護保険課にお尋ねください。

■領収書について
 毎月の引き落としごとの領収書は発行しておりませんので、預貯金通帳への記帳によりご確認ください。
 なお、口座から引き落とさせていただいた介護保険料の額については、1月~12月までの1年分をまとめた 「口座振替済通知書」 により、翌年1月末までにお知らせします。

★注意事項
 ・口座振替の手続には金融機関による確認などで2ヶ月ほどかかりますので、口座振替の開始月は申込月の2ヶ月以降の月をご記入ください。
 ・振替開始前の保険料につきましては、口座振替できませんので納付書で納めてください。
 ・随時分(前年度以前の保険料を納めていただくことになった場合)につきましては、口座振替できませんので納付書で納めてください。


   ・4月,5月は口座振替のない月となっております。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【介護保険課】
 ・連絡先:介護保険課
          (086-426-3343)
       児島保健福祉センター 国保介護課
          (086-473-1114)
       玉島保健福祉センター 国保介護課
          (086-522-8185)
       水島保健福祉センター 国保介護課
          (086-446-1123)
       玉島保健福祉センター 真備保健福祉課 国保介護係
          (086-698-5112)


id561.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
高齢者
カテゴリ
保険・年金  >  介護保険
FAQ ID
561
更新日
2019年04月01日 (月)
アクセス数
699
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿