キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.火葬の申し込みはどこですればよいのですか?

A.ご回答内容

■亡くなられた場合、病院から死亡届が渡されます。死産の場合は、病院から死産届が渡されます。
 死亡届や死産届を持って、本庁または各支所の市民課(市民係・市民税務係)へお越しいただき、火葬の申し込みをしてください(葬祭業者を利用される場合は、通常業者が代行します)。

 市の霊柩車等を使用する場合は、支所では受付できませんので、本庁の市民課へお越しください。葬祭詰所にご案内いたします。

★注意事項
 ・時間外であれば、宿直で受付しています。ただし、死産届の受付時間は午前9時から午後5時15分までです。
 ・午後5時15分以降に受付したものについては、翌日の午前9時まで火葬許可証はお渡しできません。

 ・肢体の一部の火葬、汚物の火葬については、中央斎場を使用する場合のみ、市民課の窓口での手続きは不要です。直接中央斎場へ電話してください。児島・玉島・真備斎場を使用する場合は、本庁または各支所の市民課(市民係・市民税務係)へお越しいただき、火葬の申し込みをしてください。


<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課 戸籍係】
 ・連絡先:本庁 市民課 戸籍係
         (086-426-3265/086-426-3268)
      本庁 宿直室
         (086-426-3033)


id486.

属性情報

ライフサイクル
死亡
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート > 葬祭
FAQ ID
486
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
62
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿