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Q.税証明書は電子申請で取得できますか?

A.ご回答内容

■取得できる方
マイナンバーカードをお持ちの個人の方は、電子申請(ぴったりサービス)で税証明交付申請を行い、郵送で証明書を受け取ることができます。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/41838.htm

■取得できる証明書
・市県民税(所得・課税)証明書
・納税証明書
※本人及び本人と住民票上の同一世帯員の証明に限ります。
※法人の納税証明は対象外です。
※軽自動車税種別割納税証明書(継続検査用)は対象外です。

■必要なもの
次の①から③のいずれかの環境と、④から⑥が必要です。
①マイナンバーカードとマイナンバーカードが読み取れるスマートフォン
②スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン
③パソコンとマイナンバーカードが読み取れるICカードリーダライタ

④マイナポータルアプリのインストール
⑤マイナンバーカードの利用者証明書電子申請書の暗証番号(4桁の数字)
⑥マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)

■手数料等
証明書の交付手数料と郵送料の合計額をキャッシュレス決済(※)でお支払いいただきます。
※PayPay、d払い、auPAY、クレジットカード(3Dセキュアの設定が必要)でお支払いが可能です。

■申請手続きについて
申請受付後、 市が申請内容を審査します 。1~2営業日で審査を完了し、 審査結果に不備がなければ、申請者のマイナポータルの「 申請状況照会 」に決済 URLをお送りしますので 、アクセスしてオンライン決済をしてください。お支払いの確認ができ次第、申請された証明書を郵送いたします。

詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/module/102201.htm#moduleid102201

<お問合せ先>
・担当課:【税制課】
・連絡先:税制課
       (086-426-3175)

 


id3209.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金 > 税の証明
FAQ ID
3209
更新日
2024年07月05日 (金)
アクセス数
514
満足度
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