キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.「ZEH」の評価を受けた住宅に対する補助制度はありますか?

A.ご回答内容

 倉敷市では、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH・ゼッチ)の評価を受けた住宅を取得された場合、その費用の一部を補助しています。

■補助対象者
 以下の1)~3)の要件をすべて満たしている方
 1)自ら居住する本市内の戸建住宅に、自ら所有するシステムを設置する方 
 2)市税の滞納がない方
 3)システムを設置する住宅に、本市から補助金の交付を受けて対象システムを設置したことが過去にない方

■補助対象システム
 以下の要件を満たすZEHを構成するシステム(以下「システム」といいます。)
 1)建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号)に基づく建築物省エネルギー性能表示(BELS)において、ZEH(Nearly ZEH、ZEH Orientedを除く)の評価を受けていること。
 2)システムに含まれる設備のうち、次に示す全ての設備が未使用品であること。
  ア)提出書類「一次エネルギー消費量計算結果」にて評価対象とされる設備
  イ)太陽光発電システム
  ウ)断熱性能を満たすために必要な断熱材など

■補助金額
 20万円

■受付期間
 令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)
 ・先着順で、予定数に達し次第、受付を終了します。
 ・「住民票におけるZEH住宅への転居日(ZEH住宅へ住所を定めた日)」又は「ZEH住宅の引き渡しを受けた日」のいずれか遅い日から60日以内に申請することが必要です(必着)。
 ただし、令和6年2月1日から令和6年5月31日までの間に、国がZEH普及促進を目的として実施する補助金制度における補助金交付額の確定を受けた場合に限り、当該補助金の確定通知書を添付することで、確定通知日から60日以内の補助金交付申請が可能です。

■手続き方法  
 手続・申請方法、当年度の予算執行状況等、詳細については、ホームページをご覧ください。
  ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/cn-zeh/

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【環境政策課 地球温暖化対策室】
 ・連絡先:環境政策課 地球温暖化対策室
           (086-426-3394)


id3181.

属性情報

ライフサイクル
住居・引越し
カテゴリ
ごみ・リサイクル・環境 > 環境と衛生
FAQ ID
3181
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
197
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿