キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.転出届(市外への住所変更の届け)をしたいのですが?

A.ご回答内容

■転出届と届出窓口
 ・倉敷市から他の市町村へ転出するときは、転出の届出が必要です。
 ・本庁市および児島/玉島/水島/真備/庄/茶屋町/船穂の各支所の市民課(または市民係・市民税務係)で転出の届出をすることができます。
 ・転出する人の中に個人番号カード又は住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けている人がいる場合、個人番号カード又は住基カードを利用した転出届を行います。
  転入した日から14日以内に、個人番号カード又は住基カードを持って新住所地の市区町村の窓口に転入の届出をしてください。(暗証番号の入力が必要です。)
  また、転入先で個人番号カード又は住基カードの継続利用の手続きをすると、倉敷市で発行した個人番号カード又は住基カードを引き続き使用することができます。(多目的利用のサービスを除く。継続利用できない住基カードもあります。)
 ・個人番号カード又は住基カードの交付を受けていない人等には、転出証明書を交付しますので、転入した日から14日以内に、転出証明書を持って新住所地の市区町村の窓口に転入の届出をしてください。

■届出期間
 倉敷市から転出する14日位前から転出後14日以内です。

■転出届に必要なもの
  1)住民異動届(窓口に備え付け)
  2)国民健康保険証(加入者のみ)
  3)印鑑登録証(登録者のみ)
  4)介護保険被保険者証(持っている人)
  5)後期高齢者医療被保険者証(持っている人)
  6)子ども医療費受給資格者証(持っている人)
  7)本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  8)印鑑
  9)代理人選任届(代理人に手続きを委任する場合)

  ※旧住所地で同一世帯の親族および配偶者と直系血族(祖父母・父母・子・孫等)は代理人選任届を省略できます。

  ※代理人選任届は、ホームページからダウンロードすることができます。
   ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/10861/pdf/jyu_sennin.pdf

   ・ホームページからダウンロードできない場合は便箋等に下記の事項を、必ず、ご本人が記入してください。
    1)「代理人選任届」というタイトル
    2)日付
    3)委任する人(本人)の住所、氏名、押印、連絡先
    4)「私の住民異動届を提出するにつき、次の者を私の代理人に選任し、その権限を委任します。」という文言
    5)委任される人(代理人)の住所、氏名、生年月日

■転出される人の中で、下記に該当する方がいるときは、転出届のほかに、次の手続きが必要になります。
 1)印鑑登録・・印鑑登録証(くらしき市民カード)をお返しください。 (市民課)
 2)国民健康保険・・転出により資格が喪失します。国民健康保険証を持参してください。(市民課)
 3)介護保険・・介護保険認定済または申請中の人は、最寄りの介護保険担当課で手続きをしてください(受給資格証明書を交付します)。
          介護保険の認定を受けていない人は、手続きは不要です。
          介護保険被保険者証は、介護保険担当課または市民課にお返しください。
 4)後期高齢者医療・・県外転出の方は負担区分証明書を発行しますので、最寄の後期高齢者医療事務担当課で手続きをしてください。(医療給付課)
 5)小中学校の児童・・担任の先生に申し出て、在学証明書、教科書給与証明書をもらってください。
              転入先の役所で転入手続きをして、転入先の教育委員会の指示を受けてください。
 6)国民年金・・倉敷市での手続きは不要です。
          ただし、国外へ転出する方は、手続きが必要です。
 7)児童手当・・児童手当受給事由消滅届の提出が必要です。(子育て支援課)
           ※(   )は、本庁の担当課です。

★注意事項
 ・転出の届出は郵便でもすることができます。
 ・ただし、転入/転居届出は郵便ではできないため、ご注意ください。
 ・海外へ転出される場合(1年以上国外へ滞在する予定がある場合)も転出の届出が必要です。
 ・平成24年7月9日より、外国人住民の方も転出届が必要になりました。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課】
 ・連絡先:本庁 市民課
         (086-426-3265)
       児島支所 市民課
         (086-473-1112)
       玉島支所 市民課
         (086-522-8112)
       水島支所 市民課
         (086-446-1112)
       庄支所 市民係
         (086-462-1212)
       茶屋町支所 市民係
         (086-428-0001)
       船穂支所 市民税務係
         (086-552-5100)
       真備支所 市民課
         (086-698-1113)


id297.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
住居・引越し
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート  >  住所の変更
FAQ ID
297
更新日
2016年03月25日 (金)
アクセス数
1,993
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿