キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.証明書交付キオスク端末を使用したいのですが?

A.ご回答内容

■証明書交付キオスク端末について

 証明書交付キオスク端末とは,マイナンバーカードを使用して各種証明書の交付が受けられる端末です。

 倉敷市内では,コンビニエンスストアなど約190店舗にキオスク端末が設置してあります。また,倉敷市役所の本庁舎1階市民課前にも1台設置しています。

  コンビニエンスストアのキオスク端末は倉敷市民でない方もサービスの対象となりますが,本庁舎1階市民課前のキオスク端末は倉敷市民の方のみご利用いただけます。

 以下は本庁舎1階市民課前のキオスク端末についてご案内します。

 

■必要なもの

 マイナンバーカード(個人番号カード)

 ※利用の際には,マイナンバーカード(個人番号カード)に設定した利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。

 ※くらしき市民カード・住民基本台帳カード・通知カードはご利用いただけません。


■利用可能時間 

平日の午前8時30分~午後5時15分(木曜日は午後7時まで)

 ※土日祝除く。(本庁舎開庁日と同じ)

 

■取得できる証明書

 ・住民票の写し  

 ・住民票記載事項証明書  

 ・印鑑登録証明書  

 ・市県民税(所得・課税)証明書  

 ※住民票の写しに,マイナンバー(個人番号)及び住民票コードの記載が必要な場合は,窓口でご請求ください。

 ※市県民税(所得・課税)証明書は,倉敷市が所得情報を把握している方について,本人(マイナンバーカードの所有者)の最新年度の証明をお取りいただけます。

 ※手数料は全証明書300円となります。

 ※キオスク端末で取得された証明書の差替・返金はできません。

 ※コンビニエンスストアのキオスク端末と異なりコピー機能はありません。

 

<お問い合わせ先>

・住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書に関すること
 担当課:【市民課】
 連絡先:本庁 市民課
         (086-426-3265)

・市県民税(所得・課税)証明書に関すること
 担当課:【税制課】
 連絡先:本庁 税制課
         (086-426-3175)


       


id2898.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート  >  住民票・戸籍謄抄本などの請求
FAQ ID
2898
更新日
2020年11月26日 (木)
アクセス数
184
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿