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Q.個人番号「通知カード」の送付先に係る居所情報登録申請書に添付する書類にはどんなものがありますか?

A.ご回答内容

■本人が申請する場合は1)と2)、代理人が申請する場合は1)、2)、3)、4)が必要です。
 ・来庁する場合、それぞれ原本の提出又は提示が必要です。
 ・郵送の場合は、原本の提出が困難なときは、コピーで差し支えありませんが、3)イ)の委任状は原本を提出してください。

1)居所情報登録を行う者の本人確認書類
 ア)1点でいいもの
  運転免許証、旅券、在留カード、住民基本台帳カード(写真付)など
 イ)2点必要なもの
  健康保険証、年金手帳、学生証、在学証明書、医療受給者証など(氏名と生年月日、または氏名と住所が記載されているものに限ります)

2)居所情報登録を行う者が居所に居住していることを証する書類
賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(申請書裏面の医療機関・施設等向け記入欄に、医療機関・施設等の名称、医療関係従事者名の記入又は押印で可。又は入所契約書等)、公共料金の領収書など

3)代理人の代理権を証明する書類
 ア)代理人が法定代理人である場合
  戸籍謄本(6ヶ月以内に発行されたもの)、成年後見人の登記事項証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)など
 イ)代理人が法定代理人以外の場合
  委任状(原本)

4)代理人の本人確認書類
1)の本人確認書類と同じ

★注意事項
 ・提出された書類の返却はできません。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課】
 ・連絡先:本庁 市民課 庶務係
         (086-426-3265)



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その他  >  マイナンバー
FAQ ID
2444
更新日
2015年08月21日 (金)
アクセス数
91
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