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Q.介護保険被保険者証の再交付の申請をしたいのですが?

A.ご回答内容

介護保険の被保険者証等を紛失、破損された場合は、再発行することができます。

■申請方法
 ・原則、介護保険担当課窓口にて手続きをすることができます。
   申請は、家族の方や支援事業所等でも代行で手続きを行うことができます。
   申請書は郵送でもかまいません。
 ・緊急を要する場合には、FAXでも申請を受け付けます。
   FAX 086-421-4417
 ・再交付する被保険者証等は、申請後2~3日後までに住民票上の住所地へ郵送いたします。
  送付先を変更する届出をされている方には、指定の送付先へ郵送いたします。

■申請に必要なもの
 ・申請用紙(窓口に用意しています)

★注意事項
 ・この申請に印鑑等は必要ありません。
 ・直接窓口での交付はいたしません。その場でのお渡しではなく、郵送での交付になります。

■申請用紙については、下記ホームページからダウンロードできます。
 ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=2218

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【介護保険課】
 ・連絡先:介護保険課
        (086-426-3343)
      児島保健福祉センター 国保介護課
        (086-473-1114)
      玉島保健福祉センター 国保介護課
        (086-522-8185)
      水島保健福祉センター 国保介護課
        (086-446-1123)
      玉島保健福祉センター 真備保健福祉課 国保介護係
        (086-698-5112)


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属性情報

ライフサイクル
高齢者
カテゴリ
保険・年金  >  介護保険
FAQ ID
2345
更新日
2020年04月10日 (金)
アクセス数
794
満足度
☆☆☆☆☆
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