キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.旧野﨑家住宅(野﨑家旧宅)・野﨑塩業歴史館について教えてもらえますか?

A.ご回答内容

■旧野﨑家住宅(野﨑家旧宅)・野﨑塩業歴史館
 野﨑家は、日本の塩田王と呼ばれた野﨑武左衛門(ノザキブザエモン)が、その気宇(キウ)に合わせて天保から嘉永年間に次々と築いていった民家です。
 敷地面積 約3,000坪・建物延床面積 約1,000坪あります。
 長屋門を入ると、濃い緑を背景とした、本瓦葺の母屋群が軒を連ねて美しく、これに並んで威風堂々と軒を連ねる土蔵群があります。
 中門を入ると、表書院の前庭となりますが、庭園は枯山水で、児島の豊富な石材を生かして石組に幽玄の風情を表現しています。
 庭には、各種の常緑樹が林立し、茶室を結ぶ露地の傍らには、三尊石や陰陽石が点在し、設立者の美意識が遺憾なく発揮されています。
 総じて、建物と庭園がこれほど創建のままに保存されているところは稀有であり、山陽道の代表的民家といえます。
 昭和52年に、岡山県指定史跡、平成18年12月に国の重要文化財に指定されました。
 中には、お成門・長屋門、庭園、中座敷、土蔵群、草庵茶室、表書院のほか、製塩の歴史を学ぶことができる第一展示館、江戸時代からの民具、生活用具などを常設展示した第二展示館があります。
 JR児島駅より徒歩で15分、児島ICより車で10分です。

  ・公開時間 … 9時~16時30分 (閉門17時)
  ・休館日 … 毎週月曜日(ただし、祝祭日の時は翌日)
           年末年始(12月25日~1月1日)
  ・入館料 … 大人 500円、 小中学生 300円
           団体30名様以上 2割引
           (団体でお越しの節はご予約ください)
  ・駐車料 … 無料
  ・連絡先 … (086-472-2001)

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【児島支所産業課】
 ・連絡先:児島支所 産業課
         (086-473-1115)
 ・その他の連絡先:旧野﨑家住宅(野﨑家旧宅)
               (086-472-2001)


id222.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
観光・イベント > 観光
FAQ ID
222
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
48
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿