キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市章・市木・市花・市の鳥・市歌について教えてほしいのですが?

A.ご回答内容

■市章・市歌(ともに昭和42年10月1日制定)
 倉敷・児島・玉島の3市が合併して新市が誕生したことを記念して制定されました。
 市章と市歌(歌詞)を一般から募集し、選考委員会で入選作品を決定いたしました。
 市歌については入賞作品を選考委員会で補作した後、作曲を市内の小・中・高校の音楽担当教諭に応募依頼し、その中から選考されました。

 ※市章について
  ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/1139.htm
 ※市歌について
  ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/1315.htm

■市木・市花(ともに昭和46年12月1日制定)
 市木・・・くすのき  市花・・・ふじ
 自然の保護と市民連帯感の醸成のため制定されました。
 一般から候補を募ったところ、くすのき、ふじがそれぞれ1位となり、「倉敷の気候風土に適したもの」・「よく見かけて市民に親しみのあるもの」などの選定基準も満たしていたため、「市木・市花」専門委員会の答申を経て制定されました。

 ※市木・市花について
  ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/1139.htm

■市の鳥(平成15年3月24日制定)
 市の鳥・・・カワセミ
 倉敷・児島・玉島の3市合併35周年と、中核市移行を記念して制定されました。
 一般から候補を募ったところ、カワセミが1位となり、カワセミは「市の環境・自然と関わりが深い」・「市内で見られる野鳥」などの選考基準も満たしていたため、市の鳥制定委員会の答申を経て制定されました。

 ※市の鳥について
  ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/1139.htm

★注意事項 (市章の使用について)
 市章の使用については、公共性・公益性がある場合には、くらしき情報発信課へ使用許可申請を行ったうえで使用が可能ですが、市章の尊厳と品位を損なうと認められる場合や、営利・政治活動・宗教活動・売名を目的とする場合などは使用できません。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:くらしき情報発信課
 ・連絡先:くらしき情報発信課
       (086ー426-3061)


id2003.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
市政・市のしくみ > 市の概要
FAQ ID
2003
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
181
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿