キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.年収でいくらまでなら、家族の扶養に入ることができますか?

A.ご回答内容

■ここでは「家族の扶養に入る。」というのは、「家族の税法上の扶養控除の対象になることができる。」という意味でご説明いたします。
  年間の合計所得金額が48万円以下であれば、税法上の扶養控除の対象となります。パート等の給与所得のみの方であれば、年収に換算すると103万円までなら扶養控除の対象となります。
  なお、扶養対象が配偶者である場合は、合計所得金額が48万円を超えた場合でも、合計所得金額が133万円以下であれば、配偶者特別控除を受けることができます。
  ただし、扶養対象が配偶者である場合は、納税者本人(扶養する人)の合計所得金額が1,000万円を超えると配偶者控除、配偶者特別控除を受けることができません。

    配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除について 

    ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/37161.htm

 

 

■勤務先の健康保険の扶養や扶養家族手当に関する扶養などは、それぞれの健康保険組合や事業所などで異なっています。詳しくは直接勤務先にお尋ねください。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民税課】
 ・連絡先:市民税課
          (086-426-3181)

 


id151.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金 > 市・県民税
FAQ ID
151
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
50
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿