キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.昨年から、倉敷市に店を開業していますが、岡山市に住んでいます。今年、岡山市と倉敷市から個人市県民税の通知がありましたが、2重課税ではないのですか?

A.ご回答内容

■倉敷市内に住所を有しない方であっても、事務所・事業所又は家屋敷を有する場合には、均等割額(4,500円)が課税されることとなっています(家屋敷均等割課税)。
 このため、居住地である岡山市からの市県民税の通知と、倉敷市からの家屋敷均等割の通知の2通がお手元に届いているもので、個人市県民税の2重課税ではありません。

■家屋敷等均等割課税は、以下の場合、非課税となります。

〈事業所・事務所の場合〉
 ・その年の1月1日現在、倉敷市に住所を有する場合
 ・その年の1月1日現在、個人事業から法人化している場合
 ・その年の1月1日以前に、廃業した場合
 ・その年の1月1日以前に、倉敷市外へ事業所・事務所を移転した場合
 ・その年の1月1日現在住所を有する市町村で、その年度の市県民税が非課税となっている場合

〈家屋敷の場合〉
 ・その年の1月1日現在、倉敷市に住所を有する場合
 ・その年の1月1日以前に、売買・贈与等により、家屋敷を有しなくなった場合
 ・その年の1月1日以前から、家屋敷を貸し付けている場合(直系親族への貸し付けは課税対象)
 ・その年の1月1日現在住所を有する市町村で、その年度の市県民税が非課税となっている場合

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民税課】
 ・連絡先:市民税課
         (086-426-3181)


id148.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金 > 市・県民税
FAQ ID
148
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
18
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿