A.ご回答内容
■マイナンバーカードの更新 個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請時と同様です。 ■電子証明書の更新 代理人が手続きを行うことも可能です。以下のものを持参してください。 ・有効期限通知書と一緒にお手元に郵送された「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」 ※本人が記入し、封入用封筒へ入れた状態で持参してください。 ※電子証明書の有効期限が既に到来している場合は、照会書兼回答書は使用できません。 ・本人のマイナンバーカード ・代理人の本人確認書類 以下のうち1点をご持参ください。有効期限があるものについては,有効期限内のものに限ります。 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)
id2807.