キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.認知症の家族が外出後に行方不明になった場合に備えて、利用できる制度などがありますか?

A.ご回答内容

 倉敷市では、現在認知症の方が外出する際に活用できる事業を2つ行っています。
1つ目は倉敷市安心おかえりシールの交付、2つ目はGPS端末の購入費等補助金の助成です。


1)倉敷市安心おかえりシール

■倉敷市安心おかえりシールは、ご家族等が事前に登録した情報をスマートフォン等で読み取ることができる二次元コードが印字されたシールです。
認知症の高齢者等の衣服やかばんなどの持ち物に貼って使用します。
無料で50枚交付します。 

■倉敷市安心おかえりシールを読みとることで、発見者とご家族等が、インターネット上の伝言板を通じてやりとりを行うことができます。

 

ホームページ:倉敷市安心おかえりシール

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/33530.htm

 

<お問い合わせ先>

 ・担当課:【健康長寿課】

 ・連絡先:本庁健康長寿課地域包括ケア推進室

        (086-426-3417)

 ・申請先:本庁健康長寿課地域包括ケア推進室(対象者が倉敷地区の方)

       水島支所水島保健福祉センター福祉課(対象者が水島地区の方)

       児島支所児島保健福祉センター福祉課(対象者が児島地区の方)

       玉島支所玉島保健福祉センター福祉課(対象者が玉島地区の方)

       真備支所玉島保健福祉センター 真備保健福祉課(対象者が真備地区の方)

 

 

2)GPS端末等の購入費の助成

■GPS端末を利用して認知症の方の位置情報を探索する機器の購入費や、レンタル費用の一部助成(最大1万円)を行っています。

認知症の方の中には、出歩いて行方不明になることがある方もおられるので、それに備えて、GPS端末を靴やかばん、外出時に必ず着用する上着の中などの携行品にあらかじめ入れておけば、いざという時にもご家族などが素早く居場所を確認できます。

■補助金の助成を受けるには、GPS端末等の購入・レンタル開始前に、申請していただく必要があります。
利用予定の機器が助成対象の端末に該当するか確認したい場合は、地域包括ケア推進室までご連絡下さい。

 

ホームページ:GPS端末の購入費等の助成

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/39317.htm

 

<お問い合わせ先>

 ・担当課:【健康長寿課】

 ・連絡先・申請先:本庁健康長寿課地域包括ケア推進室

             (086-426-3417)


id2756.

属性情報

ライフサイクル
高齢者
カテゴリ
福祉 > 高齢者
FAQ ID
2756
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
75
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿