キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナポータルを利用して転出の手続きをしたいのですが?

A.ご回答内容

 令和5年2月6日より、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインによる転出の届出が可能となりました。
このサービスを利用される方は、転出にあたり市役所への来庁が原則不要となります。

 

■届出できる人

・転出する本人または同一世帯の人

※15歳未満の人、その他異動制限がかかっている人は届出できません。

※転出する世帯員の中に一人でもマイナンバーカードを持っている人がいれば、マイナポータルからのお手続きが可能です。

 

■必要なもの

●マイナンバーカード
 ・4つの暗証番号が登録されたもの
 ・電子証明書が有効であること
 ※暗証番号を複数回間違えて入力すると、暗証番号が無効になりますのでご注意ください。

●スマートフォン、パソコン(カードリーダーも必要)
 ・対応機種や動作環境等については関連リンクの「 マイナポータルを利用するには」をご覧ください。

 

●スマホ用電子証明書搭載サービスに対応した端末をご利用の方は、スマートフォンのみ

 

★注意事項

●転出の届出

 ・転入日から11日以上経過している場合は、来庁による届出を行ってください。
 ・マイナポータルから国外転出の手続きはできません。来庁または郵便による国外転出の手続きを行ってください。


●転入の予約

 ・転入の手続きについて、マイナポータルでは「予約」のみ行えます。予約後、転入先の窓口での手続きが必要です。

 

 

<お問い合わせ先>
・担当課 :【市民課】(086-426-3265)

 


id3094.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート > 住所の変更
FAQ ID
3094
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
62
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿