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Q.食品の営業許可を有しているのですが、変更や廃業の手続きについて教えてください。

A.ご回答内容

■食品の営業許可を有している方で、次のような場合は届出を行ってください。
 1)廃業又は休業
  ・営業をやめたとき
  必要書類・・・廃業届書、営業許可書
 
  ・1ヶ月以上休業するとき
  必要書類・・・休業届書
 
 
 2)変更
  ・食品衛生責任者を変更したとき
  必要書類・・・食品衛生責任者変更届出書、食品衛生責任者の資格を証する書類
 
  ・営業者(個人)の氏名、住所が変わったとき
  必要書類・・・営業許可申請事項変更届書、戸籍謄本等事実を証明できる書類
 
  ・営業者(法人)の住所、名称、代表者の変わったとき
  必要書類・・・営業許可申請事項変更届書、登記簿謄本等事実を証明できる書類
 
  ・営業所の名称(屋号)を変更したとき
  必要書類・・・営業許可申請事項変更届書
 
  ・営業施設(設備)を変更したとき
  必要書類・・・営業許可申請事項変更届書、施設(設備)の平面図(変更部分を朱筆すること)
 

■各様式は倉敷市保健所のホームページからダウンロードできます。
 様式一覧⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/3627.htm

★注意事項
 ・変更の程度や内容により、新たに営業許可が必要となる場合がありますので、事前に保健所生活衛生課食品衛生係に相談してください。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【生活衛生課】
 ・連絡先:保健所生活衛生課食品衛生係
            (086-434-9826)


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属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
医療・健康保健・食品衛生  >  食品衛生
FAQ ID
967
更新日
2020年04月10日 (金)
アクセス数
1,863
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