キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.倉敷市以外の市町村で子どもの予防接種を受けたいのですが、どのようにしたらよいのですか?

A.ご回答内容

■岡山県内の医療機関の場合
 倉敷市は、県内相互乗り入れ制度を実施していますので、県内の相互乗り入れを実施している医療機関では、無料で接種することができます。
 倉敷市の予診票に予防接種シールを貼って、医療機関で接種してください。
 医療機関が相互乗り入れ制度に加入しているかどうかは、直接医療機関に確認いただくか、次のリンク先の「岡山県内で倉敷市以外の実施医療機関」で確認してください。

 (実施医療機関一覧)
  ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=2975

 ■市外での集団接種の場合
 予防接種を受ける市町村長宛ての依頼書が必要になります。
 依頼書の作成には申請が必要ですので、保健所保健課感染症係までご連絡ください。
 なお、予防接種に係る費用は原則自己負担となります。

■岡山県外の場合(定期予防接種のみ)
 ほとんどの場合、予防接種を受ける自治体(または医療機関)宛てに、倉敷市が発行する依頼書が必要になります。
 依頼書の作成には申請が必要です。
 依頼書が必要かどうか、依頼書の宛名はだれか、接種費用はどうなるのか、を接種する自治体に確認のうえ、保健所保健課感染症係までご連絡ください。
 なお、令和2年4月1日から、倉敷市が定めた金額を上限として、接種に要した費用の助成を受けることができるようになりました。(令和2年4月1日以後に接種したものが対象となります。)

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

https://www.city.kurashiki.okayama.jp/34965.htm

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【保健課】
 ・連絡先:保健課 感染症係
         (086-434-9810)


id879.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
出生・誕生 / 子育て/保育園・幼稚園
カテゴリ
医療・健康保健・食品衛生  >  予防接種・感染症
FAQ ID
879
更新日
2020年04月10日 (金)
アクセス数
1,236
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿