キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.「ペットボトル」の回収について教えてほしいのですが?

A.ご回答内容

■出し方(真備地区を除く)
 ・回収の対象は、飲料用、酒、しょうゆ、みりん、各種調味料(ノンオイルタイプ)、各種食酢の入っていたもので、「PET1」の材質表示マークが付いているペットボトルです。
 ・回収方法は,【資源ごみの日】(月1回)にごみステーションへ出すか,【拠点回収】をご利用ください
 ・【拠点回収】とは、スーパーなどの小売店(倉敷市リサイクル協力店)に、市が回収ボックスを設置し、回収する方法です。
 ・出し方は,キャップとラベルをはずし、中を軽く水洗いして,つぶしてから
  ごみステーションへは無色で透明もしくは半透明の袋に入れて,拠点回収では袋に入れずそのまま出してください。

■真備地区について
 ・真備地区の方はごみステーションへ出してください。なお,ご不明な点があれば「真備支所市民課 環境係」へお問い合わせください。
 ・真備地区内のスーパー等には,市の回収ボックスを設置していません。
 ・真備地区で使用している指定ごみ袋も利用できます。

★注意事項
  ・リサイクルできないものがあります(「燃やせるごみ」に出してください)
  ・食用油、洗剤、シャンプー、化粧品、医薬品などの容器
  ・薬品を入れて使っていたもの
  ・工作などで加工されたもの(切断、着色、テープの貼り付け)
  ・「塩化ビニール製ボトル」などの材質表示が異なるもの
  ・外したキャップ(プラスチック製)及びラベル

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【一般廃棄物対策課】
 ・連絡先:一般廃棄物対策課
         (086-426-3375)
       真備支所市民課 環境係
         (086-698-1114)



id848.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
ごみ・リサイクル・環境  >  ごみ・し尿
FAQ ID
848
更新日
2015年10月14日 (水)
アクセス数
1,414
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿