キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.戸籍届書を出した後、新しい戸籍謄本や住民票をすぐにもらえますか?(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など)

A.ご回答内容

■証明書等をお急ぎの方は、お手数ですが、市民課戸籍係へお問い合わせください。

 

■住民票及び戸籍の証明書が発行できるまでの目安は、次のとおりです。
○変更後の住民票が発行できるまでの日数の目安(開庁日に窓口で届出した場合)

住民登録地 倉敷市 午前に届出があった場合は 翌日
 午後に届出があった場合は 翌々日
 倉敷市以外の市区町村 倉敷市の処理日数(1週間程度)
   +
 郵送にかかる日数
   +
 住民票がある市区町村の処理日数(住民登録地にお尋ねください。)


○変更後の戸籍の証明書が発行できるまでの日数の目安(開庁日に窓口で届出した場合)

本籍地 倉敷市 1週間程度
 倉敷市以外の市区町村 倉敷市の処理日数(1週間程度)
   +
 郵送にかかる日数
   +
 本籍がある市区町村の処理日数(本籍地の市区町村にお尋ねください。)

※処理にかかる日数は土日祝日を除きます。
※休日夜間受付窓口に届出をした場合は、翌開庁日からの処理となります。
※年末年始、繁忙期(3月下旬~4月)、大型連休日はこの限りではありません。
※記載内容不備・添付書類不備の届、複数件数の届、外国人が当事者の届は除きます。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課 戸籍係】
 ・連絡先:本庁 市民課 戸籍係
         (086-426-3265/086-426-3268)


id409.

属性情報

ライフサイクル
出生・誕生 / 結婚 / 離婚 / 死亡
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート  >  出生・婚姻などの戸籍届出
FAQ ID
409
更新日
2016年12月21日 (水)
アクセス数
1,970
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿