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Q.年金手帳を紛失したのですが、再発行は出来ますか?

A.ご回答内容

■年金手帳は再発行できます。

■届け出先
 ・第1号被保険者→市役所の国民年金担当窓口または年金事務所
 ・第2号被保険者→お勤め先
 ・第3号被保険者→配偶者のお勤め先

■必要なもの(市役所で届出の場合)
 ●年金手帳
 ●本人確認書類(個人番号の確認と身元確認)・・次に掲げる書類のうちいずれかの組み合わせ 
  (※郵送で申請する以外はコピー不可)  
     1点で良いもの・・個人番号カード
     2点で良いもの・・(例)通知カード+運転免許証
     3点で良いもの・・(例)通知カード+年金手帳+健康保険証   


  本人確認書類について詳細は→Q 国民年金に関する手続きを個人番号で届け出る場合、本人確認に必要なものを教えてください。

 ※原則個人番号での届出ですが、本人確認書類の用意が困難な場合は基礎年金番号でお届けできます。
 その際は、年金手帳(無い場合は運転免許証、健康保険証などご本人確認できるもの)をお持ちください。


  
 ●認印
 ●氏名変更などがありますと、変更したことが分かる書類(住民票等)が必要な場合があります。

★注意事項
 ・市役所で再発行の手続きをした場合、お手元に年金手帳が届くまで1ヶ月程度かかります(日本年金機構から後日郵送)。お急ぎの場合は年金事務所にご相談ください。
 ・お電話での基礎年金番号の回答は行っておりません。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課国民年金係】
 ・連絡先:本庁市民課国民年金係 
          (086-426-3291)
       児島支所市民課 
          (086-473-1113)
       玉島支所市民課    
          (086-522-8112)
       水島支所市民課  
          (086-446-1128)
       庄支所市民係    
          (086-462-1212)
       茶屋町支所市民係
           (086-428-0001)
       船穂支所市民税務係 
           (086-552-5100)
       真備支所市民課  
           (086-698-1113)
 ・その他連絡先:倉敷東年金事務所 
              (086-423-6150)
           倉敷西年金事務所 
              (086-523-6395)


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ライフサイクル
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カテゴリ
保険・年金  >  国民年金
FAQ ID
356
更新日
2017年03月31日 (金)
アクセス数
705
満足度
☆☆☆
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