キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.認知症のことを相談できる窓口はどこですか?

A.ご回答内容

 認知症に関する全般的な質問については、まずは、健康長寿課地域包括ケア推進室又はお住まいの圏域を担当する高齢者支援センターまでご相談ください。ご本人の様子や介護されている方の状態に応じて、医療機関への受診や介護保険サービスの導入など、支援させていただきます。

 

■医療・介護サービスの利用にうまくつながらない場合などには、「認知症初期集中支援チーム」の利用をお勧めします。チームは、認知症が疑われる方のご自宅を訪問し、ご本人の様子の確認やご家族への助言などの支援を初期に集中的に行い、ご本人が自宅で自立した生活が送れるようサポートします。

 

■認知症の人やその家族、地域の人や医療・介護の専門家と情報交換や交流を希望する場合には、「認知症カフェ」への参加をお勧めします。また、認知症の人の家族同士が交流する「つどい」もあります。

 

■このほかにも、認知症になった場合に利用できる制度は多くあります。そちらをお知りになりたい方は、くらしき認知症ガイドブックをご覧ください。

https://www.city.kurashiki.okayama.jp/29272.htm

 

<お問い合わせ先>

・担当課:健康長寿課

・連絡先:健康長寿課地域包括ケア推進室(086-426-3417)

     倉敷市高齢者支援センター

     ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/7004.htm

 


id3023.

属性情報

ライフサイクル
高齢者
カテゴリ
福祉 > 高齢者
FAQ ID
3023
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
78
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿