キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.Web口座振替受付サービスについて知りたいのですが?

A.ご回答内容

■納税課にお問い合わせください。

 

1)Web口座振替受付サービスとは

  パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間いつでも 市税の口座振替の申し込みができるサービスです。

  従来の口座振替依頼書の記入・押印、提出が不要です。

  ※メンテナンスにより、下記時間帯は利用できません。

  毎月第4日曜日 23:30~翌9:00   1月、4月、7月、10月の最終火曜日の1:00~9:00

  この他、金融機関によって利用できる時間帯が異なります。

 

 

2)口座振替できる市税  市県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税種別割です。

  なお、軽自動車税種別割については車ごとの申し込みはできません。(たとえば、事業所などで数台所有している場合は、すべての一括振替は可能ですが、

  1台のみの振替や車ごとに違う口座での振替はできません)

 

 

3)利用できる金融機関

  中国銀行、トマト銀行、広島銀行、百十四銀行、伊予銀行、阿波銀行、四国銀行、もみじ銀行、

  鳥取銀行、山陰合同銀行、香川銀行、愛媛銀行、西日本シティ銀行、

  おかやま信用金庫、水島信用金庫、玉島信用金庫、吉備信用金庫、笠岡信用組合、ゆうちょ銀行

 ※上記以外の金融機関は対象外のためWebでの申し込みはできません。

  上記以外の金融機関で口座振替をご希望の場合は、口座振替依頼書でお申し込みください。

 

 

4)利用可能な手続き

 ・新規での口座振替の申し込み

 ・登録口座の変更

 ・登録口座の振替方法の変更(期別 ⇔ 全期前納)

 ※登録口座の停止はできません。停止をご希望の場合は納税課へお問い合わせください。

 

 

5)利用できる方 及び 利用の際準備するもの

 【利用できる方】

  個人の普通預金口座(ゆうちょ銀行の場合、通常貯金口座)のキャッシュカードをお持ちの方

 

 【準備するもの】

 ・金融機関名・支店名・口座番号などが確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)

  ※各金融機関画面で口座情報を入力する際に暗証番号が必要になります。

 ・申込税目の通知書番号が確認できるもの(納税通知書、納付書等)

 

 

6)申し込み期限

個人市県民税・森林環境税(普通徴収)

期別

申込期限

納期限(振替(払込)日)

第1期・全期

4月30日

6月末日

第2期

7月31日

8月末日

第3期

9月30日

10月末日

第4期

12月25日

1月末日

  

固定資産税・都市計画税

期別

申込期限

納期限(振替(払込)日)

第1期・全期

2月28日

4月末日

第2期

6月30日

7月末日

第3期

8月31日

9月末日

第4期

11月30日

12月25日

  

軽自動車税種別割

期別

申込期限

納期限(振替(払込)日)

全期

3月31日

5月末日

  

※振替(払込)日は土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日となります。

  

 

7)注意事項

・当座預金、納税準備預金や法人名義の口座の場合はお手続きできません。その場合は、お手数ですが金融機関備え付けの口座振替依頼書をご利用いただくか、納税課へお問い合わせください。

 

・市役所での手続き完了後に口座振替依頼確認の通知をお送りしますので、お手元に届くまでは申込内容の確認画面を印刷したり、登録完了メールを保管するなどしてください。

 

・申し込み手続きが完了するまでは納付書は大切に保管してください。お申込みいただいた時期によっては、振替希望期別に間に合わない場合があります。振替に間に合わない期別は、納付書でお支払いください。

 

・お申し込みいただいた内容について、倉敷市の事務処理上不明な点がある場合は、倉敷市からお問い合わせさせていただく場合があります。

 

・複数の税目または1税目で複数の納税通知書(固定資産税の個人名義と共有名義等)を口座振替される場合、まとめて申込みをすることができません。1つずつ順番に申込みを行ってください。

 

・1度の手続きで翌年度以降も口座振替は継続されますが、固定資産税・都市計画税については下記の場合等は、再度手続きが必要となります。

 ◆共有名義の構成が変更になった場合

 ◆相続等により納税義務者が変更になった場合

 

・領収書は発行されません。引き落としの確認は預貯金通帳の記帳で行ってください。

 

<お問い合わせ先>

・担当課:【納税課】

・連絡先:納税課(086-426-3205)


id2968.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金 > 納税
FAQ ID
2968
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
54
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿