キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.コロナウイルスの感染が不安ですが,住所異動の手続きは窓口に行かないとできませんか。窓口に行く場合は混雑時を避けて行きたいのですが。

A.ご回答内容

■郵便での手続き

 倉敷市外へ住所異動される場合,転出のお手続きが必要です。転出届は郵便での手続きが可能です。

 手続きの詳細については,FAQ ID 359をご覧いただくか,下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

 なお,倉敷市外から倉敷市内へ住所異動される際の転入届,倉敷市内で住所異動される際の転居届については,窓口での手続きになります。(郵便では手続きできません。)

 

■届出の期間について

新住所に異動してから14日以内に住所異動の手続きをしていただくようになりますが,それを越えた場合でも,「届出期間経過理由申述書」をご記入いただくことで手続きが可能です。

 

■混雑時について

閉庁日の翌日(月曜日など)は窓口が混雑する傾向があります。また、昼頃(12時~14時)も混雑する傾向があります。できるだけ混雑する時間帯を避けた来庁をお願いします。なお、天候やお客様が一時的に集中した場合、手続きの内容によってはお待ちいただく時間が長くなることがあります。ご了承ください。

 

 

<お問い合わせ先>

 ・担当課:【市民課】

 ・連絡先:本庁 市民課 窓口

           (086-426-3265)


id2831.

属性情報

ライフサイクル
住居・引越し
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート  >  住所の変更
FAQ ID
2831
更新日
2020年04月10日 (金)
アクセス数
770
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿