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Q.代理人がマイナンバーカード(電子証明書)の更新手続きをすることは可能ですか?

A.ご回答内容

■マイナンバーカードの更新

個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請時と同様です。

 

■電子証明書の更新

代理人が手続きを行うことも可能です。以下のものを持参してください。

・有効期限通知書と一緒にお手元に郵送された「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」

  ※本人が記入し、封入用封筒へ入れた状態で持参してください。

  ※電子証明書の有効期限が既に到来している場合は、照会書兼回答書は使用できません。

・本人のマイナンバーカード

・代理人の本人確認書類

  以下のうち1点をご持参ください。有効期限があるものについては,有効期限内のものに限ります。

  運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)


id2807.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
マイナンバー > マイナンバーカード
FAQ ID
2807
更新日
2022年03月31日 (木)
アクセス数
58
満足度
☆☆
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