キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.「マイナンバーカード(電子証明書)の有効期限通知書」が届いたのですが、更新手続きは必要ですか? 更新しなかったらどうなりますか?

A.ご回答内容

■マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの有効期限が過ぎた場合は、マイナンバーカードは使用できなくなります。身分証としての利用や、電子証明書の利用もできなくなります。

 

■電子証明書の更新

電子証明書の有効期限が過ぎた場合は、電子証明書が利用できなくなります。マイナンバーカードの有効期限が到来していなければ、マイナンバーカードはそのまま利用することができます。

 

どちらも、今後も継続して利用を希望する方は、更新してください。

 


id2802.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
マイナンバー > マイナンバーカード
FAQ ID
2802
更新日
2022年03月31日 (木)
アクセス数
68
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿