キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.倉敷市に住民票を異動していませんが、原付バイク(125cc以下)の登録はできますか?

A.ご回答内容

■概要
 原動機付自転車は、主たる定置場(原動機付自転車が運行しないときに主として駐車する場所)所在の市町村で登録する必要があります。単身赴任や学生の方などで、倉敷市に住民票を異動しておらず、かつ倉敷市内を居所としている場合は、通常の手続きに必要なものと併せて、下記の書類が必要です。
 1)倉敷市内を居所としていることが確認できる書類の写し
   アパートの賃貸契約書、居住(在寮)証明書又は公共料金の請求(領収)書のうち、いずれか1つ
 2)住民票上の住所が確認できる書類の写し
   運転免許証又は住民票の写し(直近3ヶ月以内に発行されたもの)
 3)倉敷市内を居所とする理由が確認できる書類の写し
   学生証(合格通知)又は職員(社員)証

■申告窓口
 本庁 税制課 2階4番窓口、児島・玉島・水島税務事務所、真備支所 市民課 税務係、船穂支所 市民税務係、庄・茶屋町支所 市民係

★注意事項
 ・通常の手続きに必要なものは、「手続一覧」のページをご確認ください。
 ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=6528
 ・申告窓口において、家族(学生の方は実家)の住所、氏名及び電話番号をお尋ねしますので、あらかじめご確認ください。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【税制課】
 ・連絡先:税制課
        (086-426-3175)


id2757.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金  >  軽自動車税
FAQ ID
2757
更新日
2019年04月01日 (月)
アクセス数
157
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿