キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.戸籍届はどこに出せますか?(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届など)

A.ご回答内容

■倉敷市内では、本庁および児島/水島/玉島/真備/船穂/庄/茶屋町の各支所の市民課(または市民係・市民税務係)で戸籍届を受付しております。
 駅前連絡所や各サービスコーナーではお受けすることができません。
 また、本庁および児島、水島、玉島、真備、船穂の各支所では休日または執務時間外でも宿直で戸籍のお届けをお預かりしています。
 庄支所及び茶屋町支所では宿直業務を行っていないため、休日または執務時間外の受付はしておりません。
■戸籍届は届出の種別に応じて届を出せるところが法令で決まっており、主な届は下記のとおりです。
 なお、下記以外の戸籍届の届出地については、市民課戸籍係へお問い合わせください。

届出の種別届出地
出  生出生地、子の本籍地又は届出人の所在地
死  亡死亡地、死亡者の本籍地又は届出人の所在地
婚  姻夫又は妻の本籍地又は所在地
離  婚夫婦の本籍地又は届出人の所在地
転  籍転籍者の本籍地、届出人の所在地又は転籍地

 ※届出人とは、届書に署名押印した方のことです。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【市民課 戸籍係】
 ・連絡先:本庁 市民課 戸籍係 
         (086-426-3265/086-426-3268)


id275.

属性情報

ライフサイクル
出生・誕生 / 結婚 / 離婚 / 死亡
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明・パスポート  >  出生・婚姻などの戸籍届出
FAQ ID
275
更新日
2014年03月11日 (火)
アクセス数
1,544
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿