A.ご回答内容
平成30年3月5日以降に国民年金に関する手続きの各種申請・届出書には、個人番号の記載をしていただくようになりました。 本人確認には、個人番号が正しい番号であること(番号確認)と、申請する人が個人番号の正しい持ち主であること(身元確認)の2つの確認があります。 ■必要書類 ■番号確認に必要な書類 ※郵送での申請以外はコピー不可 ◎次に掲げるうちどれか1つ (※)通知カードに記載の氏名・住所等が住民票に記載されている内容と一致している場合に限り使用できます。 個人番号通知書(令和2年5月25日以降に新規で付番された方への案内)は番号確認書類として使用できません。 ■身元確認に必要な書類 ※郵送での申請以外はコピー不可 ◎次に掲げるうちどれか1つ ・個人番号(マイナンバー)カード ◎上記の書類が無い場合は次に掲げるうちどれか2つ以上 ・健康保険証 ※番号確認書類がない・身元確認書類が足りない場合、基礎年金番号でのお届けができます。 基礎年金番号でのお届けの際必要な本人確認書類について詳細は
・基礎年金番号通知書(年金手帳)または年金証書
・番号確認書類(詳しくは下記)
・身元確認書類(詳しくは下記)
・個人番号(マイナンバー)カード
・通知カード(※)
・個人番号が記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
・住民基本台帳カード(写真付)
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証
・生活保護受給者証
・基礎年金番号通知書(年金手帳)
・年金証書
・学生証 ※写真付きで氏名、生年月日(又は住所)が記載されたもの
・日本年金機構からの通知書 ※氏名、生年月日(又は住所)が記載されたもの
・印鑑登録証明書
・住民基本台帳カード(写真なし)
→「id2724 国民年金に関する手続きを基礎年金番号で届け出る場合、本人確認に必要なものを教えてください」
id2708.