キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市役所の国民年金担当窓口で、代理人が国民年金に関する手続きをする場合、必要なものを教えてください。

A.ご回答内容

平成30年3月5日以降に国民年金に関する手続きの各種申請・届出書には、個人番号の記載をしていただくようになりました。

手続きの際に申請者の本人確認(番号確認と身元確認)と代理人の本人確認をいたします。


 ・番号確認とは、個人番号が正しい番号であること


 ・身元確認とは、申請する人が個人番号の正しい持ち主であること を意味します。
 


●必要なもの


・本人の年金手帳もしくは年金証書
・本人の番号確認書類(詳しくは下記)
・本人の身元確認書類(詳しくは下記)
・代理人の本人確認書類(詳しくは下記)
・本人の認印
・委任状(本人と代理人が別世帯の場合)
・各種届出に必要な書類等


 


<本人確認書類について>

■番号確認に必要なもの ※郵送で申請する以外はコピー不可


 次に掲げるうちどれか1つ


・個人番号(マイナンバー)カード
・通知カード
・個人番号が記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書


 


■身元確認に必要なもの ※郵送で申請する以外はコピー不可


 ◎次に掲げるうちどれか1つ


・個人番号(マイナンバー)カード
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
・住民基本台帳カード(写真付)


 ◎上記の書類が無い場合は次に掲げるうちどれか2つ以上


・健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証
・生活保護受給者証
・年金手帳
・年金証書
・学生証 ※写真付きで氏名、生年月日(又は住所)が記載されたもの
・日本年金機構からの通知書 ※氏名、生年月日(又は住所)が記載されたもの
・印鑑登録証明書
・住民基本台帳カード(写真なし)


 


<代理人の本人確認書類について>

・運転免許証、健康保険証、年金手帳など


 


※原則個人番号でのお届けですが、本人確認書類の用意が困難な場合は基礎年金番号でもお届けができます。
その際は下記のものをお持ちください。


■必要なもの


・本人の年金手帳もしくは年金証書
・代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・本人の認印
・委任状(本人と代理人が別世帯のとき)
・各種届出に必要な書類等


id2705.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
保険・年金  >  国民年金
FAQ ID
2705
更新日
2019年04月01日 (月)
アクセス数
161
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿