キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.風しん抗体検査や予防接種費用の助成はありますか?

A.ご回答内容

■倉敷市では、①妊娠を希望する女性やその同居者等と、②昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性に対して、風しん抗体検査を無料で実施しています。
 また、抗体検査の結果、抗体価が十分でないと判明した方には、予防接種費用の一部助成または無料で予防接種を受けることができます。

■抗体検査対象者
 ①倉敷市に住民登録があり、次の項目のいずれかに該当する方。
 ただし、過去に風しん抗体検査や予防接種を受けたことがある方、風しんに感染し、検査で確定診断を受けたことがある方は対象となりません。
  ・妊娠を希望している女性
  ・妊娠を希望している女性の配偶者などの同居者
  ・風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者
 ②倉敷市に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性。ただし、平成26年4月以降に風しん抗体検査を受けて風しん抗体価が十分であると判明している方を除く。(倉敷市が発行するクーポン券が必要です。)


 


■予防接種対象者


①生年月日が平成7年4月1日以前の者で、接種日に倉敷市に住民登録があり、次の(ア)~(ウ)のいずれかに該当する者。ただし、抗体検査から1年以内にワクチンを接種したものに限る。


(ア) 娠を希望する女性で、風しん抗体検査を受け、抗体価が十分でないと判明した者


(イ) 妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者で、風しん抗体検査を受け、抗体価が十分でないと判明した者


(ウ) 風しん抗体価が十分でない妊婦の配偶者などの同居者で風しん抗体検査を受け、抗体価が十分でないと判明した者


②昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で倉敷市に住民登録があり、平成26年4月以降に風しん抗体検査を受けて風しん抗体価が十分でなかった方。(倉敷市が発行するクーポン券と抗体検査の結果通知が必要です。)


 


■実施期間
 ①平成31年4月1日~令和2(2020)年3月31日


 ②倉敷市が発行するクーポン券が届いてからクーポン券に記載された有効期限まで

■費用
 ・抗体検査 無料
 ・予防接種 ①医療機関ごとに設定された接種費用から助成額(上限5,000円)を差し引いた額
       ②無料
 助成の受け方など、詳細はこちら
 ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=20725

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【保健課】
 ・連絡先:保健課感染症係
       (086-434-9810)


id2342.

属性情報

ライフサイクル
病気
カテゴリ
医療・健康保健・食品衛生  >  予防接種・感染症
FAQ ID
2342
更新日
2019年04月01日 (月)
アクセス数
3,737
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿