キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.原付バイク(125cc以下)を倉敷市で登録したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

A.ご回答内容

■原動機付自転車は、主たる定置場(原動機付自転車が運行しないときに主として駐車する場所)所在の市町村で登録する必要があります。登録に必要なものをお持ちになって、申告窓口にお越しください。

■必要なもの
 1)販売店から購入したとき
  ・販売証明書 ※1
  ・新所有者の認印(法人は代表者印)
  ・届出者(窓口に来る人)の認印
 
 2)他の市町村の標識(プレート)を返納し、倉敷市の標識を付けるとき
  ・標識(プレート)
  ・譲渡証明書(所有者本人が倉敷市に転入する場合は不要) ※2
  ・車台番号が確認できる書類(標識交付証明書、自賠責保険の証明書の写しなど)
  ・新所有者の認印(法人は代表者印)
  ・届出者(窓口に来る人)の認印

 3)廃車済の車両を登録するとき
  ・廃車申告受付書(廃車証明書) ※3
  ・譲渡証明書(所有者本人が倉敷市に転入する場合は不要) ※2
  ・新所有者の認印(法人は代表者印)
  ・届出者(窓口に来る人)の認印

 ※1 販売証明書について
  ・該当車両の内容、販売業者の住所・氏名の記載があり、販売業者の押印のあるもの。
 ※2 譲渡証明書について
  ・該当車両の内容、旧所有者の住所・氏名の記載があり、旧所有者の押印のあるもの。
 ※3 廃車申告受付書(廃車証明書)について
  ・原動機付自転車を廃車(プレート返納)したときに発行される証明書。標識(プレート)番号、車台番号、排気量、車名、廃車年月日、旧所有者の住所・氏名が記載されてあるもの。

■申告書様式
 申告窓口に備え付けのものを利用するか、「軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書」のページからファイルを印刷してお持ちください。
 ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=7100

■申告窓口
 本庁 税制課 2階4番窓口、児島・玉島・水島税務事務所、真備支所 市民課 税務係、船穂支所 市民税務係、庄・茶屋町支所 市民係

★注意事項
 ・木曜日の窓口業務時間延長では、他の市町村のプレート返納(廃車)手続きはできません。
 ・単身赴任や学生の方で、倉敷市に住民票を異動していない場合は、上記のほかに必要なものがあります。詳しくは、「倉敷市に住民票がない方について」のページをご確認ください。
 ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/33240.htm
  
<お問い合わせ先>
 ・担当課:【税制課】
 ・連絡先:税制課
        (086-426-3175)


id2125.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金  >  軽自動車税
FAQ ID
2125
更新日
2019年04月01日 (月)
アクセス数
1,006
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿