キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子宮頸がん予防ワクチンを受けたいのですが、どのようにしたらよいですか?

A.ご回答内容

■令和3年11月26日の厚生労働省の通知により、接種勧奨を再開することになりました。接種を希望される方は、ワクチンの有効性と接種による副反応が起こるリスクを十分に御理解いただき、接種について御検討ください。


■対象年齢の方が県内の実施医療機関で子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける場合、無料で接種できます。

■対象者について
 小学6年生から高校1年生相当の年齢の女子

■実施場所
 「保健所だより」に記載されている医療機関
 ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/2975.htm
 (保健所だよりは、保健所・各支所・各保健推進室にあります。)

■持参物 
 ・おやこ健康手帳(母子健康手帳)
 ・予防接種シールを貼った(もしくは予防接種整理番号を記入した)予診票
 ※予診票は医療機関にもあります
 ・健康保険証など住所、生年月日を確認できるもの

■保護者の同伴について
 接種を受ける方が13歳以上で保護者が同伴できない場合には、保護者が説明書を読み納得の上、予診票の該当の欄に記入してあれば、本人のみで接種することも可能です。


<お問い合わせ先>
 ・担当課:【保健課】
 ・連絡先:保健課感染症係
         (086-434-9810)


id2123.

属性情報

ライフサイクル
入学・青少年
カテゴリ
医療・健康保健・食品衛生 > 予防接種・感染症
FAQ ID
2123
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
115
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿