キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.納税証明書を郵便請求したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

A.ご回答内容

■納税証明書の郵便請求には、以下のものが必要です。
 1)税証明書交付申請書(郵便請求用)
  倉敷市ホームページからもダウンロードすることができます。
   ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/tax/form/shomei/yubin/

 ※次の事項をご記入下さい。
  ・申請者の現住所、氏名、生年月日
  ・昼間連絡のとれる電話番号
  ・使用目的または提出先
  ・納税証明書○○年度、○通
  ・必要な税目

 ※申請者が代理で証明書を請求される場合は、委任状が必要となります。
 ※法人の証明書が必要な場合は、代表者印または会社名が確認できる会社印の押印された委任状が必要となります。

 2)申請者本人であることを確認できるものの写し
  運転免許証、個人番号カード、健康保険者証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書など
 ※健康保険者証の場合は、保険者番号及び被保険者等記号・番号を消してください。
 ※個人番号カードの場合は、表面のみコピーしてください。

 3)手数料
  1年度ごと、1納税義務者、1件につき300円 (郵便局の定額小為替をご用意ください。)

 4)返信用封筒
  切手を貼り、返信先の住所、氏名をご記入ください。

■送付先
 〒710-8565
 倉敷市西中新田640番地
 倉敷市役所 税制課

★注意事項
 ・市税を納付された後、2週間以内に納税証明書を取得される場合は、お手数ですが領収書のコピーを添付して下さい。
 ・車検用の納税証明書(軽自動車)は、申請様式が異なります。手数料は無料。代理による委任状は不要です。
  詳しくは税制課までお問い合わせください。

■関連リンク
 郵便で請求される場合
 ⇒https://www.city.kurashiki.okayama.jp/tax/shomei/yubin/

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【税制課】
 ・連絡先:税制課
         (086-426-3175)


id2051.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金 > 税の証明
FAQ ID
2051
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
48
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿