キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.税金を二重納付してしまったのですが?

A.ご回答内容

■納税課へお問い合わせください。
1)還付できる場合
 二重納付されたことを納税課で確認できしだい(金融機関の窓口で2回目を納めた日から約10日後)、「市税過誤納金還付(充当)通知書」 を本人(納税義務者)あてに送付します。通知書が届きましたら、「口座振込依頼書」 に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。
 返送されてから、おおむね15日以内に、指定された口座に還付金を振り込みます。

2)還付できない場合
 二重納付が発生しても、その時点で他の市税に未納がある場合は、その滞納金に充当します。
 その場合は、充当後に充当通知書を送付します。

★注意事項
 ・申告等により市税が減額され、還付金が発生した場合も上記と同様の扱いです。
 ・本人の希望があれば、納期未到来の市税に充当することもできます。
 ・本人以外の口座に還付をする場合には、納税義務者の委任状が必要になります。
  ・過去に還付を受けたことのある方には、以前に還付したのと同様の口座に還付させていただく場合があります。
  その場合は、通知書に還付口座を記載しており、「口座振込依頼書」 の返送は不要となりますので、通知書の内容をよくご確認ください。


<お問い合わせ先>
 ・担当課:【納税課】
 ・連絡先:納税課
         (086-426-3205)


id200.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
税金  >  納税
FAQ ID
200
更新日
2018年03月30日 (金)
アクセス数
944
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿