キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.請願・陳情について知りたいのですが?

A.ご回答内容

■「請願」「陳情」の概要
 市議会は、市民の皆様の市政に関する要望や意見を、「請願」又は「陳情」として受け付けています。議員の紹介のあるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼んでいます。倉敷市議会では、取り扱いに次のような違いがあります。

■「請願」について
 「請願」は、その内容により、それぞれ関係する委員会で審査されます。
 そこで採択されたものは、市長にその請願書を送付したり、国・県等の関係機関に意見書や要望書を提出して、その実現を求めます。

■「陳情」について
 「陳情」は、全議員にその写しを送付しますが、議会としては審議しません。

■請願・陳情の提出について
 ・書式は特に定まっていませんが、市議会ホームページにある書式例を参考にし、用紙はできるだけA4サイズを使用してください。
 ⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=1333 
 ・請願書には議員1名以上の紹介議員が必要です。陳情書には紹介議員は必要ありません。  
 ・請願書は、定例会初日の午後5時までに提出されたものはその定例会で審議され、それ以降に提出されたものは次の定例会で審議されます。  
 ・請願(陳情)書には、その件名、要旨・理由、提出年月日、請願(陳情)者住所及び氏名を記載し、押印してください。  
 ・請願(陳情)者が2人以上の場合は代表者を定め、それぞれ住所、氏名を連記し、押印してください。  
 ・要旨・理由は、できるだけ簡潔に記載してください。  
 ・道路など特定の場所に関するものの場合は、よりわかりやすくするため、その位置がわかる略図を添付してください。
◎「請願」「陳情」の提出は、議会事務局議事調査課(本庁舎3階)までお願いいたします。  
 
<お問い合わせ先>
 ・担当課:【議会事務局 議事調査課】
 ・連絡先:議事調査課
         (086-426-3706)


id1398.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
市政・市のしくみ  >  市議会
FAQ ID
1398
更新日
2019年04月01日 (月)
アクセス数
751
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿