キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市議会「委員会」の開催時期・日程・傍聴について知りたいのですが?

A.ご回答内容

■「委員会」の概要
 委員会には、常に設置されている「常任委員会」「議会運営委員会」と、必要に応じて設置される「特別委員会」があります。

■「委員会」とは
 市議会で扱う議案は、数が多く、しかも内容が幅広い分野にわたっているため、これを一度に全員で審議するよりも、いくつかの部門に分けて専門的に詳しく審査するほうが効率的です。
 そのため、本会議の予備審査機関として「委員会」が設置されています。

■直近の「委員会」開催について
  ・市議会ホームページ記載の「委員会の日程」をご確認ください。
  ⇒https://www.city.dd.askurashiki.okayama.jp/4353.htm

  ・ホームページに「現在、委員会は予定されていません。日程が決まり次第お知らせします。」となっている場合は、日程が決まり次第、市議会ホームページにてお知らせします。

■「委員会」を傍聴するには
 ・「委員会」開会当日、市役所低層棟3階議会事務局受付へお越しください。
 ・「委員会」傍聴の受付は、開会時刻の1時間前から始め、15分前に締め切ります。
 ・定員は5名で、これを超える場合は抽選となります。

★注意事項
 ・「委員会」は、開催の約2週間前に日程が決まります。
 ・「常任委員会」とは「総務委員会」「市民文教委員会」「環境水道委員会」「保健福祉委員会」「文化産業委員会」「建設消防委員会」「予算決算委員会」の7常任委員会のことです。
 ・「特別委員会」は必要に応じて設置されるため、最新情報は市議会ホームページをご確認ください。

 ・議場で開催される予算決算委員会の傍聴については、本会議に準じた取り扱いになります(『市議会「本会議」の開催時期・日程・傍聴について知りたいのですが?』を参照)。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【議会事務局 議事調査課】
 ・連絡先:議事調査課 
         (086-426-3706)


id1395.

関連するURL

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
市政・市のしくみ > 市議会
FAQ ID
1395
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
45
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿