キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.新しく入居したのですが、水が出ません。どうしたらよいですか?

A.ご回答内容

■次の手順で確認を行ってください(解決しない場合は次の項目に移ってください)。

(1)水道局へ使用開始のお届けはお済みでしょうか。
 何らかの理由で、止水栓(バルブ)を閉めていることがあります。
 まずは、水道局へ使用の開始をご連絡ください。
 その際に、止水栓の状態について確認いたします。
 (夜間・休日には対応ができないことがあります。)

(2)全ての蛇口で水が出ないかどうか確認してください。
 建物内の1ヶ所でも水が出る場合、水道局が設置した止水栓は開いています。建物内に独自に設置したバルブがあると思われるので、建物の所有者・管理人にお問い合わせください。

(3)水道の止水栓を確認してください。
 所有者または管理人などの都合により、止水栓が閉まっていることがあります。メーターボックス内の止水栓を反時計回り方向に回して開いてください。メーターボックスの位置がわからない場合は、水道局までお問い合わせください。

(4)建物の所有者・管理人にお問い合わせください。
 止水栓が開いているのに水が出ない場合は、建物内に独自に設置したバルブがあることが考えられます。これらの位置等については、建物の所有者・管理人にお問い合わせください。

(5)(4)までの手順で解決できなかった場合は、水道局までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【水道サービス課】
 ・連絡先:水道料金本庁窓口 (倉敷地区)
       (086-426-3661)
      水道料金水島窓口 (水島地区)
       (086-446-1611)
      水道料金児島窓口 (児島地区)
       (086-473-1125)
      水道料金玉島窓口 (玉島・船穂・真備地区)
       (086-522-8123)

       


id1355.

属性情報

ライフサイクル
住居・引越し
カテゴリ
水道・下水道 > 水道
FAQ ID
1355
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
34
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿