キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.合併処理浄化槽の設置補助金について教えてほしいのですが?

A.ご回答内容

■合併処理浄化槽設置補助金制度について
 補助対象地域内で専用住宅等に合併処理浄化槽を設置する方に対し、補助金を交付しています。
 ただし、設置先の現状や、居住される方の現在のお住まい等による交付の条件があります。
 制度や条件の詳細については、合併浄化槽設置推進室までお問い合わせください。

■対象の家屋について
 「専用住宅」または「住居部分の床面積が2分の1以上の店舗兼用住宅」が対象です。
 共同住宅や集会所、事業所などは対象外です。

■補助対象地域について
 下水道の計画区域や大型団地などを除いた地域が対象です。
 補助対象地域かどうかを調べたい場合は、お手数ですが、合併浄化槽設置推進室のホームページにある「補助対象地域確認様式」に必要事項を記入し、設置予定場所を示した地図と併せてFAXかメールで送付いただくか、または、地図をご用意いただき直接窓口にお越しください。
 補助対象の判断には地図上での正確な位置が必要となるため、電話でのお問い合わせには回答出来かねますのでご了承ください。
 FAX番号:086-426-6050
 メール:swpur@city.kurashiki.okayama.jp

■補助限度額について(令和5年4月1日~)
 一般的な浄化槽の場合、5人槽で360,000円、6~7人槽で462,000円、8~50人槽で585,000円です。
 また、単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換する場合には、撤去処分工事費として120,000円、宅内配管工事費として300,000円を上限として、工事費相当額を加算できる場合があります。
 なお、補助限度額は年度の途中でも変更になる場合があります。

■補助金の申請について
 申請書は合併浄化槽設置推進室ホームページにあります。申請には各種添付書類が必要ですが、施工業者の見積書など、ご本人様が作成することの難しい書類等もございますので、設置する業者へお問い合わせいただくことをお勧めします。

<お問い合わせ先>
 ・担当課:【環境衛生課 合併浄化槽設置推進室】
 ・連絡先:環境衛生課 合併浄化槽設置推進室
        086-426-3583


id1250.

属性情報

ライフサイクル
未設定
カテゴリ
水道・下水道 > 下水道
FAQ ID
1250
更新日
2024年03月30日 (土)
アクセス数
76
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿