キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.自主防災組織って何ですか?

A.ご回答内容

■自主防災組織とは
 いざ災害が起きた時、地域住民が主体となってお互いに協力して、被害を最小限に食い止めるための活動を行う組織として結成されたものをいいます。(災害が発生した時、行政だけでは、災害時、要援護者(高齢者や体が不自由な方)を含むすべての市民の方々に対して、確実に情報を伝えたり、安全な場所へ誘導することができない場合が予測されます)

■平常時の活動
 すでに自主防災組織を結成している地域では、防災訓練、研修会参加、地域防災マップ作成などに取組み、災害時に的確な対応が取れるよう準備しています。

■災害時の活動
 ・正しい情報を収集し、伝達します。
 ・避難が必要な場合は、リーダーの指示のもと全員が安全に避難できるよう協力し合います。

★注意事項
 地域に自主防災組織を作る場合は、下記までご連絡ください。


<お問い合わせ先>
 ・担当課:【防災危機管理室】
 ・連絡先:本庁 防災危機管理室
         (086-426-3131)
       児島支所 総務課 庶務係
         (086-473-1111)
       玉島支所 総務課 庶務係
         (086-522-8111)
       水島支所 総務課 庶務係
         (086-446-1111)
       庄支所 市民係
         (086-462-1212)
       茶屋町支所 市民係
         (086-428-0001)
       船穂支所 市民税務係
         (086-552-5100)
       真備支所 市民課
         (086-698-1111)



id105.

属性情報

ライフサイクル
災害
カテゴリ
防災・消防・安全  >  防災
FAQ ID
105
更新日
2014年07月03日 (木)
アクセス数
222
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿